ひるごはん(手打ちうどん)

簡単ひるごはん2回目は手打ちうどんに挑戦!!

試作の段階から私が楽しくて、楽しくて…。レッスン当日も楽しませてもらいました。

生地を手でこねる作業からみんな、大笑い…。なかなか良い手つきです。必死にこねてました。

次に足で踏む作業☆生地の感触がなんともいえない…。これも大盛り上がりで疲れ果てた子が数名!!!

ちょうど生地を休ませる時間だったので、子供たちもひと休み☆

その後、生地を伸ばして、包丁で切って茹でました。

ダシはかつおと昆布でとって、香りがとてもよいめんつゆができました!!

 

うどんは、小麦粉と塩と水があればできます。そして手打ちはとっても楽しいです。

また、みんなで作りたいね。